「箕面まちなかアート+ライブ」 今週です♪

0
    11月29日の「箕面まちなかアート+ライブ」まであと少しとなりました。
    プレゼンスオブマインドは箕面市役所近くの「Cafe De 10番」で16時から演奏します。
    約40分程ですが、今回はゲストを迎え普段あまり演奏しない曲もお聴きいただこうと思っています。

    予約チケットはすでに完売との連絡をいただきました。
    お買い上げいただいた方々ありがとうございます。
    ゆったりとした夕方のひとときををお過ごしください。

    当日席も数席ですがあるそうですので、ご都合のつく方は是非おこしくださいませ。

    2週間前にひいた風邪がなかなか完治せず喉にタンが詰まった状態が続いています。
    何とか当日までに治りますように〜悲しい




    清水寺にて

    0
      ある、フォトコンテストに参加する為、京都清水寺に行ってきました。
      息子と同い年の青年と二人での小旅行。
      どんな日になるのかと期待いっぱい、不安いっぱい・・・
      「僕のメールの返信問題なかったですか?」
      というのが第一声。素敵な旅の予感でした(^^♪

      早めのお昼を摂るために、賑わう参道より少し横道にそれたところにあるお店に。
      そこは、大正浪漫あふれる創りのおしゃれなレストランでびっくり( ゚Д゚)
      京野菜をいっぱい使ったランチをいただきました。





      フォトコンテストの会場は国宝の経堂にて行われました。
      一人でプレゼンする私を気遣って
      「一人で大丈夫?ほんとに大丈夫?」 と彼。
      自分が撮った写真が入選できるかどうかで私より緊張してたはずなのにね!!
      頼もしい

      結果発表までの間はすごい所を案内してもらいました。
      普段は入れない特別な場所。
      まずは、西門。

      西日を眺める為の絶好の場所。昔の人はここで何を思ったのでしょう。

      次は、本堂(清水の舞台)の裏、たくさんの守りびとにかこまれた千手観音は神々しく輝いていました。(ここは撮影禁止でした!!)

      そして、今修繕中の奥の院へ。
      ヘルメットをかぶって中に入ると、骨組みだけの建物があり、修繕方法を教えてもらいました。
      古いものでも使えるものはそのまま使い、使えないものだけを交換するという昔からのルールで、色んな木が入り混じっていました。


      黒い木はそのままの木、白いのは今回作り変えた木です。


      左の鬼瓦は江戸時代のものをそのまま使用、右側は今回作り直したものです。


      横には前回作った時の記録が彫られています。

      古い柱には派手な装飾があった痕跡が。。。


      舞台の土台の柱も傷んだ部分だけ取り換えたそうです。

      上側は地面と接触していた部分です。





      コンテストの結果ははダメだったけど、とてもいい経験ができた1日でした。
      彼も珍しい写真がいっぱい撮れて、友達に自慢できると喜んでくれました(^^)/
      それにしてもすごい人・人・人・・・

      帰りはもう日が暮れかけていて、かなり寒くなっていました。
      喉の調子がよくなかった私は、すっかり風邪ひいちゃった(*_*)

      箕面まちなかアート+ライブ

      0
        〜街中にアートを、街角に音楽を〜
        <ミュージックライブ>
        11月29日(土)・30日(日)

        <アート展>
        11月24日(月・祝)〜30日(日)

        阪急箕面線牧落駅・桜井駅周辺のお店で音楽やアートが繰り広げられます♪
        プレゼンスオブマインドは11月29日(土)16:00〜 箕面市役所近く「cafe de 10番」で演奏します。
        しっとりとしたライブをお届けしようと思っていますのでお楽しみに!!

        ライブチケット料金:¥1,000(1ドリンク付)
        チケット販売所:グリーンホール(箕面市立市民会館) TEL:072-723-2525
                箕面市立メイプルホール       TEL:072-721-2123
                cafe de 10番            TEL:072-722-0510









        素敵な仲間に支えられて。。。

        0
          昨日は「みどり生き生き箕面生き生き体験フェア」でした。

          私が実行委員を務める、箕面の森の音楽会実行委員会が、ステージの企画・進行・出演を任されました。
          1部・2部制にして、子どもたちと遊べるコーナーを作って。。。
          箕面の森の音楽隊の演奏も加えよう〜
          なんて、みんなで楽しい企画を考えました。
          ペットボトルにどんぐり入れて作るマラカス、ペットボトルキャップで作るチャフチャスを作りたいって言ったら、
          たくさんの団体の方から大量のどんぐりをもらいました。大量のキャップに穴を空けて持ってきてくれました。
          感謝の気持ちでいっぱいになりました。

          当日は晴天!!
          賑やかにイベントは始まりました。箕面の自然を守るために活動しているたくさんの団体さんがブースを構えて活動紹介や自然工作を開始しました。
          箕面の森の音楽会実行委員のメンバーもステージを盛り上げようと一生懸命です。

          箕面ウィンドオーケストラさんの演奏で賑やかに1部のステージが始まりました。
          音楽隊と子どもたちとの楽しくリズム遊びの後は、沖村直樹さんの超絶テクニックのギターで1部は終了!!

          そして、大ハプニングが起こった2部が始まりました。
          フォルクローレのアリン・ルナさんの演奏にたくさんのお客さんが集まってきました。
          いよいよ音楽隊と子どもたちとのリズム遊びだという時に、肝心のピアノが鳴らない〜〜〜
          ピアノ以外は打楽器なので、「鳴らないと歌われへん!!」という絶体絶命のピンチ。
          頭の中はパニック状態( ゚Д゚)
          みんなが出来ることを考えました。
          ピアノはピアニカになりました。ピアノとギターがギターだけになりました。みんなおっきな声で歌いました、叩きました。
          その後はPOMの演奏です。何とかピアノも鳴ってくれました。
          でも、最後の「上を向いて歩こう」の時に、後ろを向くと心配してくれた仲間たち全員がステージに上がって笑顔でエールを贈ってくれました。ビックリでした!!涙出そうでした!!
          そして思わぬ大合奏となりました♪
          最後の「箕面の森の守りびと」は参加団体の方も一緒に歌ってくれました!!

          色々ハプニングがあったからこその一致団結。
          私はなんて素敵な仲間に支えられているんだとまたまた感謝の気持ちでいっぱいになりました。
          最高の1日、みんなありがと〜(^_-)-☆
          よく頑張ったね!!













          みどり生き生きみのお生き生き体験フェア

          0
            今週日曜日(26日)は『みどり生き生きみのお生き生き体験フェア』が箕面市立かやの広場(イオン前広場)で10:30〜15:30に開催されます。
            箕面の山麓保全・河川や公園の美化・自然保護などに関わる市民団体やNPO団体がたくさん出展し活動紹介をします。
            工作や、やきいも体験などを通して楽しみながら箕面を知ってもらおうと準備を進めています。
            また、わくわくステージでは色んなジャンルのミュージシャンが楽しい演奏をしてくれます。
            今回、プレゼンスオブマインドは「箕面の森の音楽隊」として、工作コーナーで作った手作り楽器でみんなと一緒にリズム遊びに参加します。
            もちろん、プレゼンスオブマインドの演奏もさせていただきますよ〜
            箕面のアイドル「たきのみちゆずるも」遊びに来てくれま〜す(^_-)-☆

            お天気もよさそうです!!
            是非、日曜日(26日)は萱野広場にお越し下さい(^^♪

            <わくわくステージ第一部>
            11:00〜 箕面ウィンドオーケストラ(吹奏楽)
            11:30〜 箕面の森の音楽隊によるリズム遊び
            11:50〜 沖村直樹(ギター)

            <わくわくステージ第二部>
            14:00〜 アリン・ルナ(フォルクローレ)
            14:30〜 箕面の森の音楽隊によるリズム遊び
            14:50〜 プレゼンスオブマインド(ポップス)

            ご家族皆さんお越し下さいねムード 




            箕面PR-DAY

            0
              10月18日(土)は『箕面PR−DAY』が阪急梅田駅紀伊國屋前で開催されました。
              ひょんなきっかけから出演させていただくことになりましたが、ちゃんと箕面をPRできるか。。。
              そんなことを考えながら雲一つない晴天の下梅田に向かいました。



              11時から始まったイベントは箕面のゆるキャラ「たきのみちゆずる」の出待ちファンがどんどん集まって来てビックリびっくり
              さすが全国でもトップクラスにいるだけはあります。
              常に追っかけがおりました〜



              12時からはプレゼンスオブマインドとして出演させていただき、オリジナル曲「並木道」「ホタル」「箕面の森の守りびと」を箕面の四季の良さを紹介しながら歌ってきました。



              PR出来たのか不安ではありますが、あんな人通りの多い場所で演奏することになろうとは。。。
              我ながら驚きの1日となりました。

              歌いながら、いつも何気なく通っている自分を重ねてしまいました。
              見慣れた駅もなんかいつもとは違う風景に見えたのが不思議な感じでした。
              箕面観光協会の皆様ありがとうございました!!

              十三夜〜虹 そして月食

              0
                今週は空模様がコロコロと変わる日が続きますね!!
                台風から始まった休み明けの月曜日、テラスでは立てかけてたラティスがこっぱみじんとなっておりました。。。



                各地では大きな被害も出ていたようですが、大阪は大したこともなく通り過ぎてくれて、
                ほんと良かったぁ(^◇^)
                霧雨が降る午後からは時折晴れ間がのぞく変なお天気。
                東の空を見ると大きな大きな虹がくっきりとにじ



                慌ただしい時間をほんの少し忘れさせてくれました。
                そして、その夜は十三夜月



                十三夜は旧暦の8月15日(十五夜)に次いで月見が行われる9月13日(新暦では10月中・下旬)のお月様のことなんですよ。十五夜に次いで美しい月として昔から月を鑑賞する習慣があったそうです。

                そして、昨日は皆既月食。
                森の中で見た月は何ともいえません。不思議な色で光るお月様、森のざわめきと重なってほんとに綺麗でした〜
                (写真小さすぎてよくわかりませんが。。。)



                そして、この季節にはこの曲♪
                遠くに逝ってしまった大切な人を想う歌詞です。
                11月29日のイベントで演奏予定です。(詳細は後日お知らせします(^_-)-☆)

                       『十三夜』

                月あかり照らし出す細い道 一人ただ歩き続けては

                夢つきて会えるはずもない君 さまよってたどりつきし場所

                そよぐ風の香りに君の姿思う 気が付けば十三夜 なぜかいつも

                           恋・夢・君

                         散(ちる)・風・心


                足音にざわめきたつ木々たち 独り君何を想ったか?

                ゆれる水面の影が君の涙映す 見上げれば十三夜 なぜかいつも

                広い海にきらめくひとすじのこの道 恋人が十三夜 消えゆきし道

                           恋・夢・君

                         散(ちる)・風・心

                                        プレゼンスオブマインド「一人静」より

                箕面PR-DAY に出演します(^_-)-☆

                0
                  いよいよ箕面の名物、紅葉の季節が近づいてきましたもみじ
                  ピークは11月中旬からかなぁ。。。
                  それに向けて箕面市では多くの方々にに箕面を知ってもらえるようPRを行っています。
                  その一つとして、阪急梅田駅2階出口下のビッグマン前で「箕面PR-DAY」が開催されます。
                  なんと、プレゼンスオブマインドも特命大使として箕面市のPRに協力させていただくことになりました〜
                  紅葉の秋だけではなく、春や夏の良さも伝えながら季節に合った箕面の曲を歌わせてもらう予定ですムード
                  昆虫館の塗り絵ブースや、現在行われているゆるキャラグランプリで現在8位と奮闘中の、たきのみちゆずるのゆるキャラグランプリPRブースも設けられるので、お時間ある方はチラッと覗きに来てくださいね。


                  「箕面PR−DAY」

                  日時:10月18日(土) 11:00〜15:00

                  場所:阪急梅田駅ビッグマン前広場(紀伊國屋入口前)

                  PRESENCE OF MINDミニライブ:12:00〜12:30

                  箕面市のゆるキャラ、たきのみちゆずる との2ショット!!応援してね〜

                  箕面の森の音楽会とタンゴ・グレリオLIVE

                  0
                    遅ればせながらですが、ゆう★
                    8月30日に第15回箕面の森の音楽会が開催されました。
                    湿気もなく、暑くもなく、好条件での開催となりました。
                    16:30から始まった音楽会は用意させていただいた座席150席がすぐに満席となり、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。



                    1組目はオカリナアンサンブルの「ぴくにっく」さん。息の合った5人のリズミカルな演奏とハーモニーは会場を楽しませてくれました。



                    2組目に演奏していただいたのは、神奈川県からお越しいただいた「ぷりずむくぷれDuo」さん。
                    伝承音楽を奏でるお二人のリコーダーや太鼓の音色は夕暮れの森の静けさの中にじ〜んとしみこむような、そんな感じを受けました。



                    3組目の「タンゴグレリオ」さんは、アルゼンチンタンゴを超絶なテクニックで聴かせてくれました。あまり聴くことの少ないバンドネオンとギターが出す音色にお客様もうっとりされていました。そして、クラリネットの上堂さんが加わった3人の演奏は暮れゆく森をとても幻想的な空間にしてくれました。



                    最後にご出演いただいたのは、「聖母被昇天学院ハンドベルクワイヤ」の皆様。暗くなった森に響くハンドベルの音は森全体を包み込み、現実ではない別世界へ導かれるような気分にさせてくれました。



                    最後にハンドベルの演奏も加わり、テーマ曲「箕面の森の守りびと」を合唱させていただきました。とても感動的なフィナーレを迎える事ができました。

                    お越しただいた皆様、本当にありがとうございました。
                    今年も無事「箕面の森の音楽会」を開催することができました。
                    次回は来年5月を予定していますので、楽しみにしていてくださいね。

                    10月26日(日)には箕面萱野イオン前広場で開催される「山とみどりの市民イベント」に出演します。
                    詳細が決まりましたらお知らせしますね!!

                    そして昨日は音楽会にご出演いただいた「タンゴ・グレリオ」さんのライブに行ってきました!!
                    今回はタンゴ歌手のロペルト・杉浦さんを迎えてのコンサート。
                    素晴らしかったです
                    タンゴは詳しくはないけど、お二人が奏でるギターとバンドネオンの音に感動、そして、ロベルト・杉浦さんの熱い歌と楽しいおしゃべりに圧倒されてしまいました。
                    タンゴ独特のリズムや間がとても色っぽくて、本当にタンゴを愛しているのが伝わってきて知らぬ間に引き込まれる自分がいて。。。
                    何か不思議な感覚でした^_^


                    箕面キャンドルロード

                    0
                      3週間前から始めたウォーキングコースの箕面滝道。
                      今日はいつもの静けさとうって変わって大賑わいでした〜
                      そう、今日は箕面キャンドルロード!!
                      滝道がキャンドルで彩られる日。
                      瀧安寺前広場では数千本のキャンドルで描かれたロウソクで幻想的な空間が作られていました。。



                      昆虫館前広場ではジャズはサックスカルテットのライブが行われていて、みのおビールを飲みながらゆったりと楽しませていただきました♪
                      トリを務めた宮武きいさん&成元牧子さんのトロンボーンとピアノの演奏は夜の森にピッタリでしたよ(^^♪
                      成元牧子さんは、5月の箕面の森の音楽会でskyさんの伴奏でも参加していただいた箕面在住の若手ピアニスト!!
                      素敵でした〜







                      楽しい出会いあり、驚きのつながりあり、の夜でした〜



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM