春を感じに

0
    昨日は、春を感じにお山へ一人ハイキングに行って来ました(^^)/

    自宅近くの並木道は満開の桜桜


    森に入ると一気に空気がかわります。
    いつもとは違う川の反対側を歩くコースは人も少なくて快適(#^^#)
    木も川も近くてとっても気持ちよかったぁ





    石に生えた苔はモフモフ


    新緑が綺麗


    椿の花が道案内


    深い森の空気


    遠くから見る戻岩はやっぱり大きいなぁ

    そして、滝では抹茶ソフトを食べながらしぶきをいっぱい浴びました〜


    こんな場所が近くにあるなんてほんとに幸せ者ですゆう★

    帰り道で見つけた満開の菜の花畑
    春爛漫

    「手をつなごうコンサート」終了しました♪

    0
      東日本大震災チャリティーイベント「手をつなごうコンサート」が終了しました!!
      東北への思いを込めたコンサート。
      たくさんの方の協力もあり、たくさんの募金が集まりました。
      本当にありがとうございましたm(__)m
      感謝しております。

      黙祷から始まった「手をつなごうコンサート」は、寄付をさせていただく「葉っぱ塾」の八木さんのお話しへと続きます。
      今の福島の子どもたちに甲状腺がんが増え続けている現状、避難区域になっていない場所の方々のご苦労などのお話しは、まだまだ復興が遠い事を思い知らされました。
      そんな、子どもたちやご家族を少しでも多くの自然の中で過ごしてもらうための「葉っぱ塾」が開催する「森の休日」支援の為にこのコンサートは行われています。
      遠い場所からでも思いが届く事を願っています。

      プレゼンスオブマインドは2曲唄わせていただきました。
      1曲目は中島みゆきさんの「糸」
      そして2曲目は、毎回唄わせていただいている震災に合われた方々への想いを綴ったオリジナル曲
      「kokoro」です。
      どちらも、人のつながり、心のつながりの大切さを書いた曲です。
      「kokoro」はCDで販売し、お買い上げいただいた全額とこれまでのライブでお買い上げいただいた分も含めて寄付させていただきました。
      お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

      最後に司会のマコさんが「東に向かって一歩一歩進めば必ず東北に着きます。そんな思いを持ってこの『手をつなごうコンサート』はずっと続けていきます」というコメントは、出演者、お客様の気持ちを一つにしてくれました。
      エンディングの「花は咲く」と「ふるさと」を唄う時は涙が止まりませんでした。
      プレゼンスオブマインドも出来る限り応援していきます。
      みんなで一緒に応援し続けましょうね!!

      ありがとうございました。


      みんなで作ったパネルです。


      準備ちうのtatsurou


      想いを込めて。。。


      1部のエンディングでは、ハミングバードさんのコーラスと「花は咲く」
      美しいハーモニーと歌えた最高の瞬間!!


      桜 み〜つけた!!

      0
        近所に箕面では有名な桜の並木道があります。
        まだ、ほとんどのつぼみがふっくらしているだけなのに、二つだけ咲いてるのみ〜つけた!!





        やっと春ですね!!
        この並木道を舞台にしたプレゼンスオブマインドの「並木道」
        聞いてみてください(^_-)-☆


        明日は東日本大震災チャリティーイベント「手をつなごうコンサート」。
        頑張ります。
        プレゼンスオブマインドは14時頃の出演です。
        お時間のある方はお越しください。

        いただいた募金は、福島の子どもたちとその家族のための短期保護プログラム「森の休日」支援の為に、
        山形県「葉っぱ塾」へ寄付させていただきます。
        会場では「kokoro〜心〜」のオリジナルCDを¥500にて販売いたします。
        売上金は全額寄付とさせていただきますので、是非お買い求め下さい。

        「並木道」

        梅ブラ〜

        0
          昨日は午後からの用事が早く終わったので、梅田まで出かけてみました(^^)/
          平日の夕方は電車も空いていて快適ラッキー

          JR大阪駅が改築されて綺麗になったのはずいぶん前だけど、通り過ぎるだけでゆっくり見たことなかったので
          行ってみた。
          ホームを見渡せる広場からは混雑し始めた駅が、なんかいつも乗ってる場所と違う様に見えた。。。



          そこからなが〜いエスカレーターに乗ると、屋上庭園みたいな素敵な場所があって、大阪駅の北側が見渡せてとっても綺麗。
          工事中の広い広い場所には何ができるんでしょう?



          雨上がりで箕面あたりに太陽が差し込んでいってたのが、なんか幻想的な感じ
          こんな場所があるなんて全然知りませんでした〜

          で、その後はメキシコ料理のお店で大好きなタコスを食べて、コロナビール飲んで、ワイン飲んで、おいしいお料理食べて。。。

          大阪にいながら田舎者してる毎日なので、たまにはこんなのもいいね!!




          さぁ、来週末はいよいよ「手をつなごうコンサート」
          練習しなきゃムード

          手をつなごうコンサート

          0
            東日本大震災チャリティーコンサート「手をつなごうコンサート」が3月29日(日)に開催されます。
            まだ被災地では日々復興が続いています。
            皆様からの募金は、被災した子どもたちとともに自然を体験するための活動をされている「葉っぱ塾」さんへ寄付させていただきます。
            楽しい仲間たちと一緒に音楽を楽しんでください(^^♪
            プレゼンスオブマインドは14時頃からの出演を予定しています。
            震災の時に作った、私たちの思いをのせた「kokoro」という曲を演奏させていただきます。
            また、お買い上げいただいたCDは全額寄付させていただきます。



            今、この「kokoro」を再録音しております。
            4年たった今を想いながら歌わせていただきました。
            何度唄っても涙が出そうになります。
            違いをわかってもらえればうれしいです(^-^)



            今日は出演者でパネル作りをしました。
            とても素敵なパネルが出来ました。
            前日までは市民活動センターにて展示しております。



            皆様のご来場をお待ちしております。

            1月17日

            0
              1月17日 
              今日は阪神大震災が起こった日、そして父の誕生日。

              あの日の前日、当時大阪市西淀川区に住んでいた私は、新聞社に勤めていた父の大阪本社出張帰りに立ち寄ってもらい、妹も呼び3人でお祝いをしたんです。
              「泊まっていけば」という私の誘いを「お母さん一人やから帰るわ」と言って最終の淡路島行きの船に間に合う様にに父は帰っていきました。
              翌早朝、大きな揺れで起こされ絶叫したのを覚えています。
              震源地は淡路島!!
              すぐ電話をかけて両親の無事を確認、「家は大変やけどケガはないから」と返事をもらいそれっきり音信不通となりました。
              当時、父の仕事は新聞記者。
              あの時帰ってなかったらどうなっていたんだろう。。。
              新聞記者なのに帰る手段もなく途方にくれていたことでしょう。
              母は一人ぼっちで怖かったに違いありません。

              あれから20年、その年に生まれた子どもたちが今年成人式を迎えています。
              まだ鮮明に覚えているあの日の出来事も気が付けば20年前。
              月日の速さに驚きを感じます。
              こうやってまた20年経っていくんでしょうね。
              テレビから聞こえる被災者の方々の「まだ立ち直れません」という言葉が心に響きます。
              淡路島や神戸の街は復興している様に見えるのに。。。

              3月29日(日)には東日本大震災チャリティーイベント「手をつなごうコンサート」に出演させていただきます。
              被災者の方々の心や生活の苦しみに少しでも力になれればと思っています。

              いつどこで起こるかもわからない天災、どう大切な人の命を守るのか。。。
              この日が来る度にいつも考えさせられます。

              黙祷





              新しい年を迎えて

              0
                新年あけましておめでとうございます。

                1日から実家での〜んびりお正月。
                美味しいおせちとお酒で無事家族全員で新年を迎えられた事に感謝!!



                2日には母娘3人で神戸の生田神社で初詣。
                おみくじは何と 「だ・い・き・ち」




                去年は小吉だったので、去年よりいい年になるってこと??
                その為には前向きに頑張らないとね(^_-)-☆

                中華街で昼食を済ませ、母を帰りのバスに乗せ妹と私もお別れ。
                吹雪の箕面に帰って来ました〜
                久しぶりに会ったげんちゃんは連れて行ってもらえなかったことに不満気味。。。
                カバンに入ってどこかへ行きたそう〜



                ごめんね!!
                そして、おめでとう(^^)/

                昨日は箕面での新年会!!
                新しい家族も増え総勢11人。
                こちらでも全員無事に新年を迎えられた事に感謝!!



                今年も、音楽に、仕事に、イベントに忙しくなりそうだけど、楽しんで毎日を過ごせたらいいなぁ

                本年もプレゼンスオブマインドをよろしくお願い致しますm(__)m

                あっという間の1年でした♪

                0
                  今年も今日で終わり。
                  最近、月日が経つのが早すぎてめまぐるしい速さで年が過ぎていきます。
                  この勢いで歳もとっていってるんだよねぇ。。。

                  今年はPOMにとってはライブも少なくちょっと物足りなかったかなぁ。。。
                  でも「手をつなごうコンサート」では東日本大震災の募金活動にたくさんのご協力をいただきました。
                  おじいいちゃん・おばあちゃんたちと一緒にも歌いました。
                  秋のイベントではピアノが壊れるというハプニング!!
                  11月にはSAXの村山順平さんとの再共演で、ほんとに素敵な大人なPOMサウンドを作り上げることができました。

                  maki個人的には「AKB」も踊りました、「ゲラゲラポー」も歌いました、RMOさんのコンサートにゲスト出演もさせていただきました。
                  色んな経験をさせてもらい、POMとは違う一面をみつけることが出来ました。

                  「箕面の森の音楽会」では春・夏ともお天気に恵まれ、楽しい音楽会を開催でき、すてきな音楽家の方々と出会う事が出来ました。

                  色々あった1年ですが、たくさんの出会いがあったこと、そして無事に年を越せることに感謝です。
                  来年3月29日の東日本大震災チャリティーコンサート「手をつなごうコンサート」から活動開始です♪
                  その準備も年明けから始まります。
                  「箕面の森の音楽会」の準備も始まります。
                  忙しくなりそうですが頑張ります!!

                  皆様、今年もPOMを応援いただきありがとうございました。
                  そして来年もよろしくお願い致します。

                  良いお年をお迎えください。


                  RMO 10周年クリスマスコンサート

                  0
                    12月13日(土)にRMO(リコーダーマジックオーケストラ)さんのクリスマスコンサートが開催されました。今年で10周年ということでゲスト出演させていただきました(^^♪
                    RMOさんとの出会いは4年前。
                    POMでコンサートを開催していた会場の別の部屋で練習していた皆さんに声をかけさせてもらったんです。
                    代表のマコさんやメンバーのかわぴょんは「箕面の森の音楽会」の実行委員としても協力していただいています。
                    声をかけさせていただいたあの日にこんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。
                    出会いに感謝です(#^^#)
                    そしてRMOの皆さんの一生懸命さと明るさと、チームワークにはいつも驚かされています。

                    会場は開演時間には立ち見も出る程の大盛況。
                    いつもとは違う状況に寸前には緊張で歌詞が飛んじゃい焦った焦った。
                    私は、映画トイストーリーから「君はともだち」、アナと雪の女王から「ありのままで」の2曲を歌わせていただきました。
                    2曲とも超難しい〜!!
                    お客様にご満足いただけたのかは心配だけど、楽しく歌わせていただきました。
                    リコーダーアンサンブルとの共演はとても新鮮で、また自分の違う分野を見せてもらえてビックリ!!
                    そして、間違っても暖かい言葉をかけてもらったRMOのみなさんには感謝感謝( *´艸`)

                    客席では見れなかったけど、終演後のお客様のお顔を見たら素晴らしいコンサートだった事が伝わってきました。
                    楽しんで大好きな音楽を演奏する!!
                    これこそ音楽だとあらためて実感♬
                    ありがとうございました(^◇^)

                    打ち上げでも大いに盛り上がり〜
                    貴重な1日となりました。
                    これで年内のイベントは終了。悪かった喉の調子なんとか持ちこたえてくれました。。。







                    そして、今日は久々のOFF。
                    久しぶりに会う親友とランチ食べて、喋って、滝までハイキングして喋って、お茶して、喋って、、夜景見て喋って、超リフレッシュ!!
                    滝では、ベンチに座ってたおじさんがお猿さんにおにぎりを奪われるというハプニング( ゚Д゚)
                    のんび〜りとした1日。
                    こんな日も必要やね〜








                    「箕面まちなかアート+ライブ」にお越しいただきありがとうございました。

                    0
                      「箕面まちなかアート+ライブ」Cafe de 10番でのライブが昨日無事終了しました。
                      お越し頂いた方々ありがとうございました(^◇^)

                      今回はお店の雰囲気がとっても素敵なので、それに合ったしっとりとしたセットリストにし、じっくりとPOMをお聴きいただきました。
                      ソプラノサックス&フルートに村山順平さんを迎え、とてもムーティーな大人なPOMとなりました!!
                      終わった後も、皆様とゆっくりお話し出来たし、こんなライブいいなぁ〜
                      やっぱり唄ってる時が一番幸せだって実感(^^♪
                      こんな素敵な機会を与えていただき主催の箕面市メイプル文化財団様に感謝です。
                      「箕面まちなかアート+ライブ」は今日も開催しているので、紅葉狩りがてら箕面まで是非お出かけ下さい。

                      いつもお世話になってる「焼肉キッチンあさちゃん」での打ち上げ!!
                      飲み過ぎちゃいました〜

                      <演奏曲>

                      テネシーワルツ
                      十三夜
                      Flow Of time
                      凌霄かずら(ノウゼンカズラ)
                      kokoro











                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM