緑にいっぱいのゴールデンウイーク

0
    今年のゴールデンウイークはとっても長かったですねぇ女
    私は風や緑いっぱいの時間の中で過ごしたゴールデンウイークでしたよよつばのクローバー
    といっても、全部近場ですけどね〜

    初日の29日は、千里中央での山とみどりの市民イベント。
    箕面の山で活動しているたくさんの団体さんと一緒に5月21日の「箕面の森の音楽会」をPRしてきましたムード
    実行委員会のメンバーで結成した「箕面の森の音楽隊」でワイワイガヤガヤ楽しく演奏〜


    1日はファームで子ども達と一緒にハヤトウリと山の芋の種の植え付けラッキー

    早く大きくなあれ〜

    合間に家の花壇にお花を植えたり、鑑賞したり(^-^)

    かわいいスズランが咲きました〜
    そして一人静は日々成長して巨大化しております冷や汗


    5日の「こどもの日まちやま市」は晴天の森の中でのライブるんるん




    最高に気持ち良かったぁ。歌いながらねむ〜くなるほどの心地よさポッ

    最後は森の中での森林浴と自然工作でリース作り初体験


    ゆっくりしたような忙しかったような。。。

    一人静 が咲いた(^◇^)

    0
      プレゼンスオブマインドのセカンドアルバムのタイトルにもなっている『一人静』というお花を知っていますか?
      静御前の舞い姿に似ていると名付けられたこの名前。
      たまたまカレンダーに載っていたのを見て、この名前に感銘を受けたのを覚えています。
      それから『一人静』探しの毎日。
      でも、出会うことができませでした・・・
      かなり山の中まで入らないと見れないと聞き諦めました。

      あれから数年たった昨年、『一人静』の株をもらったという方が一株分けてくださいました。
      夏の日差しに照らされ、冬の霜に埋まり、葉は茶色く、茎はカチカチになって枯れてしまいました。。。

      先日、何気にふと玄関先の花壇を見ると「んんん・・・びっくり
      なんか、芽が出てる〜
      しかも結構伸びてる〜

      そうなんですときめき
      『一人静』の芽が出たんです〜
      このはかない名前とは違って、群生だったけど・・・ひやひや

      成長記録をご覧くださいませ!!






      POMのアルバムジャケットと同じお花(^◇^)


      あまりの嬉しさに、曲アップしちゃいました♪
      聴いてくださいね〜
      『一人静』

      並木道

      0
        今年も桜の季節がやってっきました桜

        家からすぐのこの名所は「大阪みどりの百選」にも選ばれた並木道。
        お天気が良くなかったのであんまり綺麗に撮れなかったけど、満開のトンネルはほんとに綺麗〜やったv



        今日もげんちゃんとお花見してきました〜


        そして、ここを歩きながら作った 🎶並木道🎶 
        短い桜の花の一生を人の人生と重ね合わせて書いた歌詞です。
        是非、お聴きくださいonnpu

        プレゼンスオブマインド『並木道』 (アルバム一人静より)


        手をつなごうコンサート2016

        0
          6回目の「手をつなごうコンサート」が終わりました。
          この6回が意味するものは、東日本大震災の年から6年経ったという事です。
          あの時、すぐにこのコンサートをやりたいとmakoさんから声をかけられ、何とかしなければという思いで参加させていただきました。
          あれからもう5年なんですね。。。
          毎年このコンサートを開催することで一歩ずつ東北に近づいているとmakoさんがおっしゃっていました。
          本当にそうだと思います。
          毎回最後に『花は咲く』と『ふるさと』を歌います。
          全員が手を繋ぎます。今年は会場が円になって全員が繋がりました。
          東北の皆様に思いを込めて歌うと涙がこぼれてきます。


          私は泣かずに歌わなきゃと毎回必死です。
          とてもこころ温まるコンサートです。
          このコンサートをリードしてくれるmakoさんと、スタッフとして頑張ってくださったRMOの皆様に感謝です。



          POMは今回は2曲演奏させていただきました。
          『箕面の森の守りびと』では、何とtatsurouがリコーダーデビューしましたびっくり
          ピアノを弾く時とは大違いで緊張しまくり!!
          間違ったところもあったけど、それは今回サポートしてくれた下西まきさんの鈴の音でカバー??
          そんなtatsurouのリコーダーをみんな温かく見守ってくれました〜ニコニコ




          たくさんの方のご協力のおかげで、募金もたくさん集まりました。
          福島の子どもたちが週末に思う存分遊べる場所、山形県の「葉っぱ塾」にすべて寄付となります。
          代表の八木さんのお話しでは福島の子どもたちの甲状腺ガンが増加していて、低被ばくの影響も出始めてるとのこと。
          それでも故郷に帰らざるおえない人びとの気持ちを考えるととても悲しくなります。
          これからも少しでも力になれる様、「手をつなごうコンサート」続けていかなければと改めて感じました。
          お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


          みんなで作った素敵なパネル


          ぷりずむくぷれDuoさんが取られた被災地の今


          寄付先の葉っぱ塾での子どもたちの写真


          全員でパチリ

          「絆☆ハッピーコンサート」

          0
            3月18日に開催された、箕面市立萱野小学校の5年生の子どもたちが作り上げた「絆☆ハッピーコンサート」に、箕面の森の音楽会をご招待いただきました。

            実行委員メンバーバンド、♫箕面の森の音楽隊♫ で演奏してきましたよ(^^♪
            萱野小5年生は今年「地域と音楽」というテーマで活動してきたという事で、1月に箕面の森の音楽会がどんな活動をしているかをお話ししに行ったんです。
            そのご縁で、最後の集大成での子ども達がつくったコンサートに参加させていただく事ができました。
            5組のゲストさんと、子ども達のコラボはとても楽しく、みんなの頑張りが伝わってきて、こっちまで頑張りをもらえた様な気がします。
            何とかこの日に間に合わそうって作り始めた「森の仲間のハーモニー」もギリギリ3日前に完成し、練習は当日の朝のみびっくり
            子ども達との合奏・合唱練習も当日の朝とハラハラドキドキだったけど、みんなしっかり練習してくれたおかげて、一発OK!!
            素晴らしい〜拍手拍手拍手

            本番は、「森の仲間のハーモニー」と「箕面の森の守りびと」の2曲を演奏させていただき、たくさんの方に音楽会の事を知ってもらえました。
            子ども達とメンバーの音が重なって素晴らしい演奏となりました。
            手作りのバッジまでいただきましたよ!!

            こんな素敵な出会いに感謝です。
            また、どこかで共演出来ることを願っていますムード

            今回音楽隊として参加してくれたのは、
            マコさん、ひーちゃん、なかぽん、エミさん、野間さん、まきさん、taturou、そして私
            みんなありがとう〜


            萱野小学校ブログ

            醤油蔵を求めて・・・

            0

              もう老犬となっちゃった愛犬げんちゃん犬
              元気なうちに行けるところにいっておこうと思って、10年ぶりの小豆島へ行ってきました。
              目的は10年前と同じ醤油蔵巡り。
              げんちゃんが我が家に来たての元気いっぱいだった頃に行った同じルートをのんびりと巡ると、懐かしい思い出がいっぱいよみがえって、あの時に戻った気がする。
              それくらい小豆島の街や風景は変わってなかったなぁ。。。

              小豆島はオリーブだけしゃなく醤(ひしお)の郷としてお醤油がとても有名なんです。
              我が家では10年前から醤油は小豆島から取り寄せしてるんです楽しい
              美味しいものをより美味しく食べたいですからね!!

              いつもお世話になっている金両醤油、ここのだし醤油は最高。
              という事で、もちろん箱買いです。

              そして、大当たりがこの「がありっく油」

              醤油と混ぜると最高です!!

              その他の有名所にもおじゃまして色んなお醤油をいっぱい仕入れ(?)て来ちゃった!!



              ヤマロク醤油さんでは中を見学させてもらって、菌がいっぱいついた桶を間近でみることができて感激ときめき
              この菌が自然の力だけで醤油を作りだすんだって!!
              偉大な菌様です。

              絞り出しも加重はかけずにしみこませた布を重ねて自然の重みでゆっくりと・・・

              完成したお醤油は甘くてトロトロで最高の味ですグッド
              そして10年前に売り切れで食べれなかった、醤油プリンもGETときめき

              めちゃうま〜

              ホテルでは色んな蔵の醤油を比べられるようにたくさんの醤油が並べられています。


              テニスをしたり、景色を楽しんだり、そして最後には最高の夕日に出会えたりをゆったりとした小豆島旅行。




              「また10年後においで」ってお誘いいただきました〜
              10年後何してるんだろ???

              手をつなごうコンサート

              0
                日付が変わり、今日は3月11日。
                テレビではこの時間でも現在の被災地の様子やあの時の映像が流れています。

                友達と食事中に起こったゆるい揺れ。。。
                家に帰って観たテレビの映像は今も忘れる事が出来ません。

                あの時から5年。
                短いような、長いような・・・
                その間、我が家にも色んな事がありました。
                嬉しかったこと、悲しかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、諦めたこと、希望をもったこと・・・
                被災された方々に、この当たり前の日常が今訪れている事を願います。

                「手をつなごうコンサート」は今年で5回目を迎えます。
                このコンサートが意味するものは、参加された方々の心の中に徐々に広がってきています。
                日常は担々と過ぎていきますが、いつまでも忘れてはならないものがあります。

                今年も「花はさく」を唄わせていただきます。
                そして「ふるさと」も♪
                是非、みんなで手をつないで合唱するエンディングまで参加して下さい。
                きっと、遠く離れた場所にも届くはずですから


                2016年 新年あけましておめでとうございます

                0
                  新年あけましておめでとうございますかどまつ

                  元旦より食べまくり、呑みまくりで少々胃がお疲れ気味ですがく〜

                  年末より実家で温泉行ったり、買い物行ったりとゆったりさせてもらって溜まってた疲労を解消〜グッド
                  家族4人の静かなお正月、こんなのもいいですねぇ鏡もち

                  お香がどうしても欲しくてお香屋さんへ。
                  そこで見つけたお香がなんと、POMのアルバムと同じタイトルの「一人静」CD



                  もちろん購入〜
                  白檀の香りは心を和ませてくれますラブラブ

                  初詣は近所の栢森神社へ。
                  今年こそは何事もないようにと家族の健康をお願いしてきましたラッキー
                  だ〜れもいないひっそりとしたこの場所が大好きです。



                  大阪に帰ってからの新年会は総勢12人の大新年会。
                  豪華なおせちに美味しいお鍋で盛り上がりました〜




                  家族全員で新年を迎えられることに感謝です。
                  全員が健康で過ごせますように〜

                  2015年大晦日

                  0
                    気が付けば大晦日。
                    今年も駆け抜けた1年。
                    あっという間の365日でした。

                    個人的にはダイエットに励むとジムに通い始めて、なかなか結果が出ない半年間ショック
                    ようやく結果が出始めた今日この頃、苦しかったぁ〜

                    POMとしては、マイペースな感じでイベントに出演させていただきました。
                    そんな中、イベントが集中する秋に、なんとtatsurouが急病に倒れるという事件が起こり、今後の活動もどうなるのかわからないという状況となりました。
                    幸い元気に回復してくれて活動再開グッド
                    よかったぁ〜
                    多くの皆様にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
                    周りの方々に励ましていただき何とか乗り越えることができました。
                    人々の温かさには本当に感謝しかありません。ありがとうございました。ハート大小

                    委員長をさせていただいている箕面の森の音楽会は5月・8月・そして10月の山みどりイベントと賑やかに開催できました。
                    ご出演いただいた皆様ありがとうございました。
                    実行委員のメンバーは本当に忙しい人たちばかり。
                    でもがんばってくれました!!
                    みんな、ありがとう〜
                    来年もよろしくね〜

                    ということで、今年もあと5時間となりました。
                    POMを応援してくださっている皆様、来年もよろしくお願いいたします。
                    よいお年をお迎えください鏡もち

                    写真は先日行われた音楽会の忘年会!!
                    生ライブ形式で楽しく騒がせていただきました〜!(^^)!
                    ただ今カホンを練習中のわたくし。
                    来年には音楽隊で披露できるかなぁ。。。


                    箕面の森の音楽隊♪


                    司会のなおちゃんの三線で♪



                    おいしいお料理に乾杯〜


                    バイオリンで参加の音響咲間さん


                    イマニシユカさんの「糸」 素敵でした


                    全員でセッション!!




                    素敵な仲間に囲まれて、私たちは幸せです〜女男

                    RMO クリスマスコンサート~余韻に浸った1week〜

                    0
                      あっという間の1週間るんるん
                      音楽の余韻に浸った1週間ニコニコ
                      人の繋がりの温かさに浸った1週間wara



                      今年、最後に歌わせていただいたのは、13日に開催されたRMOさんのクリスマスコンサート音符
                      私の大好きなリコーダーアンサンブルのバンドです。
                      音を楽しむという音楽の本質を改めて感じさせてくれたバンドで、練習熱心で、温かくて。。。
                      いっぱいありすぎて言い尽くせないくらい素敵なチームです。
                      演奏ももちろんすばらしくて、リコーダーのハーモニーは聞く度にゾクゾクさせてくれます。



                      今年はミーシャの「everything」を歌わせていただきました女
                      いやぁ、緊張しました〜
                      POMでは緊張することなんてないんだけど、やっぱり雰囲気が違うとこうも緊張するものかと驚かされてしまう程の緊張揺れるハート
                      だって、自分の失敗でせっかく一生懸命皆さんが練習してきた曲を台無しには出来ないんだもん。。。
                      何とか無事に歌い終えたときの安堵感は何ともいえませんでした〜

                      ゲストとして参加された皆さんともいっぱいお話しできて、楽屋でも大盛り上がり!!

                      参加させて頂いた打ち上げでは、あまりの感動に感極まって号泣してしまった私が、全員を泣かせてしまうというハプニングでご迷惑をおかけしてしまいました。
                      RMOの皆様ごめんなさいm(__)m
                      そして、素敵な1日をありがとうございました〜



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM