駆け抜けた1年

0
    いよいよ大晦日。
    皆様、今年も大変お世話になりました。
    ブログ更新が少なすぎて忘れられてるかもしれませんが、POMは元気にやっております。

    東日本大震災チャリティー「手をつなごうコンサート」に始まり、間もなくしての熊本大地震!!
    急遽開催した「熊本地震チャリティーコンサート」。たくさんの募金が集まりました。
    RMOの皆さんがみんなの気持ちを熊本の皆さんに届けてくださいました。
    感謝です!!ありがとう!!




    実行委員を務める「箕面の森の音楽会」では、箕面の森の音楽隊で箕面市立萱野小の子どもたちが作り上げた「絆☆ハッピーコンサート」に出演させていただきました。
    実行委員の箕面の山での活動や思いを子どもたちに伝えられたことは、これからの箕面にとってきっと良かったと思います。



    音楽隊の仲間もふえました。
    また、新たな出会いがありました。
    そして繋がりがありました。



    POMの『箕面の森の守りびと』は、みのお山麓保全委員会より、「箕面の自然と生き物たち」というDVDとなり、箕面の生き物や自然の写真とともに箕面の素晴らしさを感じられる作品にしていただき、寄付をして下さった方々へに渡していただいています。
    いよいよこの曲のひとり立ちの時がやってきたのかもしれません。




    11月に行ったライブは、昨年の苦しかった時期を助けてくれたメンバーと、また演奏ができました。
    何事もなく過ごせた1年に感謝した1日でした。




    いつものごとく駆け抜けた1年です。
    来年もこのまま突っ走ることになりそうです。
    皆様、何卒POMをよろしくお願いいたします。

    よいお年をお迎えください

    大阪宝くじドリーム館、ランチタイムコンサート🎶

    0
      昨年に引き続き演奏させていただいたランチタイム・ドリームコンサートはとっても楽しいコンサートでした(#^^#)
      私がそうだったのできっとみんながそうだったと信じているのですが。。。

      「歌い継ぎたい日本の名曲」と題して開催したコンサートは、誰もが知っているいい曲でセットリストを組ませていただきました。
      中島みゆきさんや美空ひばりさん、坂本九さんなど日本を代表する歌手の方々の曲は名曲ばかり。
      1時間では全然足りません汗

      70席ほどの席は開始時刻にはほぼ満席。
      ありがたいことです。
      なんとリハーサルの時からずっと聴いてくれてた方もいらっしゃったんです女
      毎月開催されているこのコンサートは常連さんもいっぱいいるらしくて、とっても楽しみに来て下さったんだと思います。
      リズムをとりながら聴いてくれる人、目をつぶって聴いてくれる人、一緒に口ずさんでくれる人、涙ぐんでる人、深〜い眠りに入ってる人、それぞれの聴き方で楽しんでくださっていましたラブラブ

      今回も昨年同様、サポートメンバーとしてサックス&フルートに村山順平さん、ピアノに成元牧子さんを迎えてのライブ。
      心のこもった音色で心地よ〜く、気持ちよ〜く歌わせてもらえました。
      tasturouはシンセサイザーで全体を包んんでくれましたポッ

      去年はtatsurouの体調がおもわしくない中でのライブで楽しむとまではいかなかったので、その分今年は思いっきり楽しませていただきましたムード

      お越しくださった皆様、本当ありがとうございました。是非来年もお会いしましょうね。
      そして、会場のスタッフの方、音響さん、司会の方、みなさんとても素敵な方々で、温かく迎えてくださり。ありがとうございました。




      ライブのお知らせ♪

      0
        明後日5日は大好きなこのメンバーでライブです!!



        〜歌い継ぎたい日本の名曲〜と題して、私たち世代より上の人なら絶対知ってる名曲をいっぱいお届けします!!
        そして、オリジナルもちょこっと。
        そしてそして、今からが一番見ごろな箕面のPRもしてきます〜
        お時間ある方は是非お越しくださいね嬉しい

        🎶ランチタイム・ドリームコンサート🎶

        日時:11月5日(土) 12:15〜13:00
        場所:大阪宝くじドリーム館(大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル1階 tel:06-6653-7892)
        入場料:無料
        メンバー:プレゼンスオブマインド
             Vo.maki   Syn.tatsurou

        サポートメンバー
             Sax.&Flute 村山順平  Pf.成元牧子


        「箕面の自然と生き物たち」DVDができました!!

        0


          POMの「箕面の森の守りびと」に箕面の森の生き物たちの写真を重ね合わせ、箕面の森の素晴らしさを伝えるDVDが、NPO法人箕面山麓保全員会により制作されました。
          「箕面の森の守りびと」はPOMのセカンドアルバム「一人静」に収録されています。
          山麓保全の寄付として3000円募金していただいた方々へ進呈させて頂くとのことです。
          POMの曲が山麓保全に協力できることに感謝です!!

          想いを伝えた日本語や英語のメッセージ、そして「箕面の森の守りびと」の歌詞入りと三つのバージョンで構成されています。
          是非、募金にご協力いただき、箕面の森の素晴らしさを知ってもらいたいです(^^♪
          そしでも一人でも多くの方に、箕面の森に来てもらいたいです。
          今はとてもいい季節です。
          是非お越しくださいね〜

          そして明日は、箕面で活動するたくさんのボランティア団体が駅前から滝道の瀧安寺前広場まででブースを出して、工作やらアートなどを行う「みのお山とみどりのフェスティバル」
          箕面の森の音楽会実行委員会はステージで会場を盛り上げるべく頑張ります。
          実行委員のメンバーが中心になって構成された「箕面の森の音楽隊」「morionサックスアンサンブル」が日頃の練習の成果を発揮します!!
          もちろん「箕面の森の守りびと」も演奏しますよ♪
          そして、お越しいただくゲストさんは素晴らし〜い音色を奏でてくれます。
          秋の森に是非お越しくださね!!

          十三夜

          0
            『「十三夜」とは、旧暦9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜のあとに巡ってくる十三夜をさしています。2016年の十三夜は、10月13日(木)です。

            十三夜は十五夜に次いで美しい月だといわれており、昔からとても大事にしてきました。どちらか一方しか月見をしないことを「片見月」「片月見」といい、縁起が悪いとされています。』



            今日は曇り
            先ほど偶然にも雲の合間から一瞬少しだけ見ることができました。でもすぐ見えなくなっちゃった月



                
                       「十三夜」        プレゼンスオブマインド「一人静」より

            ♪月あかり照らし出す細い道 一人ただ歩き続けては

            夢つきて会えるはずもない君 さまよってたどりつきし場所


            そよぐ風の香りに君の姿思う 気が付けば十三夜 なぜかいつも

            恋・夢・君

            散・風・心


            足音にざわめきたつ木々たち 独り君何を想ったか?



            ゆれる水面の影が君の涙映す 見上げれば十三夜 なぜかいつも

            広い海にきらめくひとすじのこの道 恋人が十三夜 消えゆきし道

            恋・夢・君

            散・風・心 ♪

            素敵な仲間

            0
              この3連休は音楽ずくめの素敵な週末でした女

              8日はRMOさんのクリスマスコンサートへ向けた練習に参加させていただきました。
              今年も歌わせていただきますムード
              が、練習にはトイピアノでの参加!!
              そしてパーカッション!!
              それに、今回はリコーダーも吹いちゃいます!!
              ということで、すっかりRMOメンバーですグッド

              そして、9日はリコーダーコンサートへラッキー
              私が活動している箕面の森の音楽会の実行委員メンバーでもあるDuo Affettuosoさんと、神奈川県から来られた手をつなごうコンサートの仲間、ぷりずむくぷれDuoさんのコンサート。
              全然違う二組の音の融合は不思議な空気を作り出しました。
              不思議な空間がとっても心地よいひと時でしたニコニコ



              そして、今日10日は9時から5時まで、箕面の森の音楽隊の練習ムード
              サックスやカホンやギターや、いろんな楽器を演奏するので前日からそのことで頭がいっぱいショック
              そんな中でのサプライズびっくり

              そう、今日誕生日だったんです〜
              音楽仲間からのケーキと歌のプレゼントケーキ 前日からみんなで相談してくれてたらしいです。
              みんなありがとう悲しい
              感動でした。素敵な仲間たち大好きです!!
              これからも、この仲間と一緒に楽しい音楽生活送っていきます!!


              そして、家に帰ったらケーキやさんなんか行ったことがない相棒からのサプライズケーキケーキ

              息子からの、うれしいプレゼントプレゼント



              あ・り・が・と・うハート大小

              かけぬけた夏

              0
                若者みたいなタイトルですが、夏はあっという間に駆け抜けました!!

                8月20日の「箕面の森の音楽会」が無事成功に終わりました。
                それにしても暑かったぁ。
                ご協力いただいた方々の体力が心配で心配で気が気じゃなかったですが、さすが山で活動しておられる皆さんはお元気でした!!


                おかげで、とっても素敵な音楽会となりましたムード

                一息つく暇もなく、翌週27日には「OPH千里佐竹台自治会懇親会10周年」のイベントにRMOさんと一緒に参加させていただきました。
                最近、RMOさんとご一緒させていただくボランティア活動が多く、仲間がたくさんいる温かさをありがたく感じさせていただいています。


                そして、音楽会で結成している箕面の森の音楽隊とサックス隊は、10月30日の「みのおみどり山フェス」の出演に向けて猛練習中!!
                少しずつレパートリーも増えてまとまってきましたよ〜
                仲間も増えて、みんなで演奏できる楽しさはひとしおですニコニコ
                で、何が楽しいって、歌以外でいろんな楽器の演奏ができること!!
                特に大好きなパーカッション系は本当に楽しすぎますときめき



                そんな状態でなかなかPOMの活動ができない日々でしたが、ライブをさせていただくことになりました!!

                9月10日(土) 14:00〜15:00 は箕面の社会医療法人寿楽会(箕面市粟生間谷)での「プレゼンスオブマインドコンサート」🎶
                おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえる曲を思案中です。
                日本にはいい曲がいっぱいあって困りますショック
                オリジナル曲も演奏しますよ〜
                一般の方もお越しいただけるそうなので、是非お越しくださいね!!

                そして、11月5日(土)は大阪難波のOCATの宝くじドリーム館でのライブです。
                去年に引き続き2度目となります。今回は日本の名曲と秋の歌をお送りする予定です。
                詳細はまたお知らせしますね!!

                怒涛の3week

                0
                  5月21日に開催された「箕面の森の音楽会」を皮切りに始まった怒涛の3week、



                  本日の「チャーム西宮用海町」でのRMOさんとの演奏でひと段落となりました拍手
                  おじいちゃん、おばあちゃんたちとっても嬉しそうに聞いてくれて、ほんとたのしい時間でした女



                  それにしても、この3week忙しかったなぁ。。。
                  POMでのデイハウス「ここ茶ろん」から、RMOさんとの毎週の老人ホーム訪問、


                  熊本チャリティーコンサート「手をつなごう熊本!!」


                  音楽会に出演してくれた「勝ち猫」さんのLIVE


                  たまに、寝坊できる日もこんなおそろしい顔の奴に早朝から起こされ、


                  合間をぬって、ジムに行ったり、こんなことやったり


                  こんなことやったり


                  でも、音楽漬けの毎日はとっても楽しかったり、体はヘロヘロやったり、複雑な気分しょんぼり

                  ただ、大好きな仲間といれる時間は本当に貴重で、ありがたく思うハート大小

                  何も手づかずに残った事務作業が山積みになってるのが悲しいのよねぇ。。。


                  さぁ、明日からは音楽会の報告書作りにファンド交流会の資料作り汗

                  なかなかゆっくりできそうにありませんなぁ〜





                  手をつなごう熊本!!チャリティーコンサート 大盛況で終演しました(^^♪

                  0
                    「手をつなごう熊本!!」チャリティーコンサート とっても温かい空気の中で終演を迎えました。
                    熊本で被災された方々を何とかして力になりたいという強い思いで開催を提案された成元雅子(マコ)さん。
                    私の尊敬する、大好きな方です。
                    同じ思いで始まった、東日本大震災チャリティーコンサート「手をつなごうコンサート」は今年で6回を迎えました。
                    そんなマコさんの思いはどんどん広がって、多くのミュージシャンの輪が出来上がっていっています。
                    そんな中で歌わせてもらえて、私は本当に幸せですハート大小
                    そんなみんなの気持ちが重なって大きな力になります。
                    全員で募金活動を行い集まった金額は185,000円。
                    凄いです!!(声枯れちゃったけど)
                    箕面市を通して、日本赤十字社に全額寄付となります。
                    私が実行委員長を務める「箕面の森の音楽会」で集まった募金5416円も寄付させていただきました。
                    皆様、ご協力ありがとうございました。
                    私自身も新たな出会いや繋がりを感じた1日でした。
                    そんな繋がりに感謝ですニコニコ





                    募金してくれた方へのプレゼントのランドセル。心がこもってます。


                    そして、先月から毎週続いているのがお年寄りの方々の施設での演奏ムード
                    POMでは5月27日に箕面のデイサロン「ここ茶ろん」でコンサートさせていただきました。
                    元気なおじいちゃんんおばあちゃんにパワーいただき元気いっぱいグッド
                    そして、先週・今週はマコさん率いるRMOさんと一緒にお年寄りの方々に音を届けてきました。
                    じっと聞き入るおばあちゃん、大きな声で歌うおじいちゃん、涙を流しながら聞いてくれるおばあちゃん、毎回胸があつくなります。。。
                    そして来週もRMOさんとの演奏活動は続きますムード

                    いつまでもお元気でいてくださいねラッキー






                    手をつなごう熊本!! チャリティーコンサート

                    0
                      熊本地震によって被害を受けられた方々に早く元の生活に戻ってほしい、何とか力になれないか!!
                      そんな思いで『手をつなごう熊本!!』チャリティーコンサートを開催します。
                      是非募金活動にご協力してください!!

                      POMは14:50〜20分間演奏予定ですムード
                      会場でお待ちしております女

                      日時:6月4日(土) 13:30〜17:00(雨天中止)
                      場所:みのおキューズモールエルステージ
                      主催:「手をつなごうコンサート」実行委員会
                          (RMOとホットコンサートの仲間達)
                      共催:(特活)市民活動フォーラムみのお



                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM